
三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

離婚して数年。子供の名字(苗字)を変更してきた。

 

離婚後、私は旧姓に戻し、子供たちはそのまま前夫の名字でいた。

保育園に通っていたので、急に名前が変わるのはイヤだろうなと思い、そのままにしていた。

 

名字が違うことでのデメリットは、学校とかのプリントで、保護者氏名と児童氏名を書くときに別々の名字だということ。

保護者印を押すときに、子供の名字と違う印鑑を押していたということ。

不便までもいかないけど、めんどくさいなーと感じることは多々あった。

 

私と子供の名字が違うまま7年を過ごしてきたが、春から新学期。

子供たちの方から、ママと同じ名字にしたいと申し出てきてくれた。

子供たちもめんどくささを感じていたのだろう。

 

それで子の氏の変更手続きをしに、家庭裁判所へ行って来た。

離婚して数年経ったが、やっぱり同じ名字や戸籍にしたいと思う人が多いと思うので、やり方などを詳しく書いていきたいと思う。

 

必要書類

子供の名字を変更するにあたり、必要書類は以下の通り。

・自分の戸籍謄本×1

・子供の戸籍謄本×1(うちは2人子供がいるが、1通でokだった)

・元旦那の戸籍謄本×1

・印鑑

収入印紙代800円(うちは2人だから800×2で1600円だった)

 

まずは市役所へ戸籍謄本を取りにレッツゴー。

元旦那の本籍地がわからず、ここ以外に思いつく場所を書いてくれと言われるが、わからない。

しかし子供の戸籍謄本を取得したところ、元夫の本籍地が記載されていたため、元夫に連絡することなく取れた。

 

それを持って家庭裁判所へ。

子の氏の申し立て手続きをしたいんですと言うと、書類を出されてそれに記入&捺印。

1週間ほどで郵送で書類が届くから、それを持って市役所で手続きをしてくれと言われ、ものの数分で終了した。

 

これまで子供たちは前夫の名字だった、戸籍も前夫の所に入っていたが、これで私の戸籍に入ることになる。

子供の名字を変える手続きは簡単だったが、これから保険証、通帳、諸々の名字の変更手続きの方がめんどくさそうだ。

 

大きい小学生の卒業式の衣装

もうすぐ卒業式。

何度も書いているが、我が家の子供は大きい。

 

小学生大きいサイズのフォーマルウェアがなかなかなくて、どうしようかと思っていた。

子供は袴を着たいと言っていて、何社にも電話をしたがもう既に満杯。

ようやく1社まだ在庫があるとのことで、小学生用の袴を試着するも着れず・・・。

 

最悪これにしようと話していたのだが、イヤだと。

楽天で「大きいサイズ 卒業式 フォーマル」などと検索すると、小学生の大きいサイズの卒業式・入学式のフォーマルウェアがでてくる。

 

その後も袴のレンタルを探しまくり、ようやく来週また打ち合わせができることになった。

来年の卒業式に袴を着せたいという小学生ママのために、今回調べたり問い合わせをして得たことをまとめていきます。

 

袴のレンタル料金相場

小学生用の袴であれば、大体1万円~3万円もあればレンタルすることができます。

我が家のように大きくて大人用のをレンタルする場合は、1.5万円~5万円くらい。

安いものは無地のもので、柄が多いほど高くなる印象だった。

 

おすすめはスタジオアリスの袴レンタル。

写真撮影とは別に、卒業式に袴を無料~1万円でレンタルすることができる。

これは地域限定キャンペーンのようなので、チェックが必要!!

f:id:dararinchan:20170207184719j:plain

 

レンタルや貸衣装を借りると、自分で着付けの美容室などを用意しなくてはならないので、借りるときに一緒に美容室も予約したいところ。

ホットペッパービューティー

 

続いて写真屋さんのレンタル。

スタジオアリスのように、他の写真屋さんでも結構似たようなキャンペーンをしている。

なかには卒業式当日の着付け&ヘアセット付きなんていうのもあった。

来週打ち合わせに行くところがこれで、写真撮影代も入れて3万5千円~8万5千円。

是非ここに決めたいので、どうにか腹をへこませて試着してもらいたいところである。

写真を何枚撮るのかや、選ぶ袴によって値段が変動してくる。

 

1年前から用意

卒業式に袴をと考えている人は1年前から予約しているそうな。

我が家は1月中旬から電話をかけ始めたが、もう既に満員御礼の状態だった。

 

最後にまとめとると。

・小学生の袴であれば、無料~1万円でレンタル可能。

しかし美容室は自分で探さなければならない。

・セットとレンタルができる店や、提携美容室のあるところもある。

・大きな子は大人用の袴になる。

 

てな感じでした!

幸せになる勇気

 

前回嫌われる勇気について書いたが、幸せになる勇気ももちろん読んだ!

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

幸せになる勇気では、他者を変えようとも操作しようともしない。

その人の嫌な部分も良い部分も含めて、その人であって、ありのままのその人を愛する。

 

この世で強要できないものは、愛と尊敬であるとも書かれていた。

よく話し合いをしようと言って、自分の言いたいことだけを述べて、水掛け論になっていると思うが、愛と尊敬があれば話し合いもできるんだと思う。

話し合いとは、お互いの意見を尊重しあう作業であり、お互いの考えをぶつけ合うものだとは思わない。

 

 

これまでの心理学では原因追求がメインとされてきて、過去にこういうことがあったから、今こうなってしまったみたいな考え。

虐待されたからツイていない人生になっただとか、周りの環境がこうだったから、今こうなってしまっただとかというような考え。

 

しかしアドラー心理学では、過去のことは関係なくて可哀想で悲観的な自分を作り出すための原因の1つとして、過去のことを引き合いに出しているだけであり、自分の考え次第では今すぐそれを変えることがいうもの。

 

過去の私、まさにコレ。笑

自分のことを棚に上げて、悲劇のヒロインになって、私可哀想でしょみてみてみてとアピールして、誰かがかまってくれたり、可哀想と慰めてくれるのを待っていたクズ野郎だった。

完全にただの痛い、とんだメンヘラかまってちゃん。黒歴史。笑

 

私個人的な解釈は、虐待や過去の悲しいことは本人しかわからないものなので、それを無碍にするのはどうかと思う。

だけどいつまでも過去の悲しい出来事や、イヤな出来事に目を向けてばかりだと、自分の未来や将来に影響を与えることは確か。

だからいつまでも過去の出来事を考えていないで、もっと未来にある自分の夢だとか目標、楽しい出来事に意識を向けようよといことだと思う。

過去にいつまでもしがみついて悲観的な人生を送るのか、今ここで過去を捨て去る勇気を持つことができるかは、自分次第。

 

そして幸せになるにも勇気がいる。

結婚する人がこれから幸せになるというのに、マリッジブルーになってしまうのもコレだと思うし、復縁してもまたうまくいかないカップルも、過去のことを心のどこかで許せていないからうまくいかなったりするのだと思う。

 

幸せになるにも、勇気がいるんだなと思った1冊でした!

嫌われる勇気はもうOKなので、次の私の課題は幸せになる勇気!!

 

嫌われる勇気

 

ドラマ嫌われる勇気が始まったね!

録画していたのを今日観たよ。

もちろん本も読んでいたので、楽しみにしていた。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

アドラー心理学

嫌われる勇気とは、最近流行りのアドラー心理学を元に作られている。

一時期アドラー心理学にとてもハマリ、セミナーに参加させてもらっていたくらい。

 

人によっていろんな受け止め方があると思うけど、私は他人なんか気にせず自分の人生を生きようよということだと受け止めている。

 

私は我儘・自己中と思われがちだし、自覚もしている。

だけど親のために生まれてきたわけでもなければ、友達のために生まれてきたわけでもない。

自分の人生なんだから、自分の好きに生きたいということを重点に置いているので、それを邪魔する人は本当に許せないし、嫌な気持ちになってきて、どんなにお世話になっていようが、恩を感じていようが、その人のことを手の平を返したように大嫌いになってしまう。

 

こういうところが我儘・自己中・協調性がない・変わっていると言われる理由だともわかっているのだがね。

 

だからあえて、友達や親戚と縁を切ったのもある。

合わないんだったら合わせる必要もないと思うし、自分の考えを押し付けあって、ただの水掛け論になっていて、時間の無駄だと思った。

そんなことしている暇があったら、アフィリエイトの記事書いていたいし、もっと別のことしたいんですけどと思う。

 

とくに10~20代のときは散々な言われようだったが、30代になってからは芯のある女性と評価してくれる人も増えた。

しかしまだ完璧ではなくて、まだ私は自分のなかの何かや世間体に負けてしまっている部分も少なからずある。

 

みんな違ってみんないい

私がこんな感じなので、子供たちも自由な子供に育ってくれたと感謝をしている。

自分が育った家族環境のように、ああしなさいこうしなさいといった窮屈な感じではなくて、私はこうは思わないけど、本人がいいならいいんじゃない?というスタイル。

でもやることはやりなさいよと。

 

だから子供たちも、ママがいいならいいんじゃない?というスタイルで、とてもラクチンな子供に育ってくれたなと思う。

その代わりご飯など、やることはやりなさいよと言われるよ。笑

 

自分の人生を生きるためなら何でもOKではなくては、「やることはやる」と決めている。

だから部屋が汚かったり、やることもやらないで偉そうにしていたり、文句ばっか垂れていたら私もさすがに怒るけどね。

それは共同生活をしていかなきゃならないからであって、同じ空間で生活している以上、ヤダと言われたことはやめようやと思うから。

 

人それぞれ個性があるからね。

今後も嫌われる勇気、楽しみです。

生き方に悩んでいる人や、迷っている人におすすめしたいドラマです。

 

 

あえてiphone7ではなく6plusにした話

 

長年使用していたスマホがついに寿命を迎えた。

タッチしてもスクロールしない。

挙句に電源が突然切れて、もう2度と起動することはなかった。

 

機種代の支払いがもう終わっていたので、できれば機種変したくなかったのだが、壊れてしまったものは仕方がない。

さようならisai LGL22。

 

それで新しいものに変えたのだが、新しいiphone7ではなくて、あえてiphone6plusにした。

iphone7と6の違い

今一番新しいiphoneといえば、iphone7。

 

しかし今回私はあえてiphone6plusに変更をした。

ホントはiphone6の方がよかったのだが、気に入る色がなくて仕方なくplusに。

plusは普通のより大きい。

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

Apple au iPhone 6s 64GB ローズゴールド MKQR2J/A 白ロム

 

 

なぜiphone7にしなかったのかというと、iphone7は充電とイヤフォンの差込口が一緒なので音楽を聴きながら充電ができないらしい。

しかし6ではそれができるということで6にした。

 

前回はケースにも入れず、裸で使っていたから壊れたんだ。

きっとそうだ、そうに違いないと思い込み、強そうなケースを楽天お買い物マラソンで注文をした。

 

みんなオサレーなスマホカバーを使っていたり、カワイーケースに入れていて、いいなーなんて指をくわえてみていたが、選ぶのが億劫になってクリアにした。

このスマホケースかなり強そう。

 

ということで、音楽好きには6がおすすめ。

 

 

 

あけましておめでとう。今年の目標とか。

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は皆様ブログを通してではありますが、仲良くしてくれてありがとうございます。

 

今年の目標

今年の目標は開業届けを出すというのを目標にしていて、税金のためにもう提出した方がいいだろうということでそうすることにしました。

約3年の歳月を経て起死回生を遂げることができました。

 

若いと失敗をしても挽回することができるとよく言いますが、ケンタッキーのあのおじさんは65歳を過ぎて起業し、成功したのです。

何かをやるということに、遅いということは決してないのです。

 

こういうと、ほんの僅かな成功物語引き合いに出しても意味がないと言いますが、ほんの僅かな成功物語にでも縋らなければ、何も成し得ないと思っています。

成功している人の人数が絶対的に少ないから、成功物語も必然的に少ないです。

人を信じて深みにはまるより、自分を信じて失敗した方が自分を納得させることもできますしね。

自分はこの程度だったのかとね。

資格

もう1つの目標は資格取得。

手に職があるというのはやはり強い。

 

それで資格取得を目指している。

とりあえずネイルの資格がほしい( ・ิω・ิ)

 

てな感じで今年もよろしくお願いします!

 

スポンサードリンク

余ってしまったピザ生地の保存方法

 

クリスマスに作ったピザ。

しかしピザ生地は余ってしまうことがある。


せっかく作ったのに、どうしよう。

そんなときは冷凍をして保存をしよう!

余ったピザ生地の保存方法

余ったピザ生地は、伸ばしてラップに包んで冷凍するといいよ。

使いたいときは自然解凍をすれば、そのまま使うことができる。

余ったピザ生地n

 

ラップにくっついてなかなか取れないときは、小麦粉や強力粉を隙間にいれるようにすると、すぐに剥がれるよ!

 

冷凍しておいた生地で、今日もピッツァ作った。

手作りピザ

 

お昼や面倒くさい日の晩御飯にもおすすめ!笑