三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

昨日

昨日は子供たちが義母宅にお泊まりだったから、のんびりできた!

私はずっと前に離婚しているのだけど、義母さんが本当に良い人で今でも仲良くしてくれている。
自分は義母さんの足下にも及ばず、お料理も家事もなんでも教えてもらっている。

私は身寄りがないに等しい(母他界、父不仲&遠い)から、いろいろしてもらって本当に助かるし感謝している。
それもこれも義母さんの器の大きさだよなあ。

あ、前夫とはもうずっと会っていないし連絡も取っていない。


シングルマザーの悩みや辛さって、やっぱりシングルマザーにしかわからないと思う。
実家や親、生活保護に頼らず、一人で育児に家事に切り盛りするって本当に凄く大変だし、それだけでいっぱいいっぱいだから、余計なストレスは感じたくないのに、職場でもどこでも、なかなか理解されずに辛い人たくさんいるはず。

やめることも逃げることもできないし、責任もあるからね。


日本では保育園のお迎えがあるから、会議や残業を後回しにすることは許されないけど、欧米ではそれが許されている。

それじゃあ、明日にしよう!ってなる。


もっとシングルマザーも働きやすい環境になるといいよね!