読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

日常

おはようございます!
今日は免許の更新に行く予定です。

しかも違反者講習120分。
めんどくさーwww


更新する場所は、海の近くにある。
私は海の家で何年もアルバイトをしていた。

 

海が大好きなのだ。

 

母が小さい頃から、嫌なことがあると海へ連れて行ってくれた。
釣りなんかもよくした。

 

海の空もまた綺麗。
それもまた好きなのだ。


海へ行くとみんなも遊びに来ているわけだから、日頃の事も忘れ、大人も子供も無我夢中で遊びに夢中になっている。
大人になると、子供の頃のように遊びに無我夢中になることって、ほとんどないと思うが、海ではそれが実現されている。

 

私は嫌なことがあるときも、楽しくなりたいときも、考え事をするときも海へ行くと解決することができる。


海をみていると自分の欠点、改善点を冷静に反省することができる。

私はよく「人のせいにするな」と言われていて、ずっと理解ができなかった。
それが最近少し理解できるようになってきた。

 

100%自分原因説という本を読んで、もっと深く理解することができた。


全てのことには理由と原因があり、自分が改善したり、自分が変わることで、大きく変えることができる。

 

人は無意識のうちに『癖』がある。

その癖とは考え方だったり、こだわりだったり、偏見だったりなど。

それは過去の自分が作り出したものであって、その癖を変えることによって、因果が変わり、結果や未来も今までのものとは変わってくるというもの。

 

100%自分原因説は恋愛バージョンもあって、それはhonto電子書籍ストアで試し読みをすることができる。

 

人生がうまくいかない、思い通りにならない、何故自分ばかり・・・と思うときが誰にでもあるだろう。

 

確かに相手や環境や何かに非がある場合もある。

しかしこちらが50%悪いとして、相手の悪い部分50%を責めているのであれば、自分の50%の悪い部分を改善する方が、実に簡単で自分も成長することができるのだ。

 

そして人生は選択の連続だ。

結局、自分で決めて歩んでいるし、人生がうまくいかない、思い通りにならないのも、自分が選択し、決めたことなのだ。

人のことはさておき、自分はどうしたいのか?自分はどう在りたいのか?を今日はゆっくり考えたい。

 

今日は海の見える場所でランチをしながら、自分の改善すべき点に眼を向けたいと思います!

今日もステキな1日となりますように♪