三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

え?それがブラック企業なの?

ブラック企業ブラック企業って最近よく見るようになった。

このはてなブログでもブラック企業で働いて・・・という記事をよく見るようになった。

 

『きちんとした時間に休憩をくれないから、お昼が遅くなる。』

『休憩が短い』

 

え?それがブラック企業なの?ww

 

ブラック企業の線引きも人によるから、企業も最近は大変だよねきっと。

 

私高校生のときバイトをしていて、高校生のときから休日に『今から来て』とか言われて行ったり、その後のバイトのときも休日に『今から来て』と言われて行っていたよ。

しかも当時時給680円の時代にw

 

みんなが言うブラック企業でしか働いたことがないからかもしれないけど、なんか最近は、なんでもブラック企業って言えばいいと思っているんじゃないの?って個人的には思ってしまう。

 

働いてやってるっていう考え多すぎ。

私も自分で会社経営をする前は、そういう考えだったし、会社に対して文句ばっか垂れていたから、人のこと言えないし、今では申し訳ないなと思っている企業も多々ある。

 

あとさ、自分の好きな仕事なら多少ブラックと言われる企業でも我慢できると思うんだ。

私は高校生のときのバイトがレジだったんだけど、好きじゃなかったから休日出勤行きたくなかったけど、その後のバイトは好きだったから休日出勤でも別によかった。

お金貰えるしね!

 

私が思うブラック企業

確かにブラック企業は存在していて、これは可哀想だなぁと思う話も沢山ある。


私が過去にすぐに辞めた仕事は、今思えば『パワハラ』の会社。

ラーメン屋と蕎麦屋だったんだけど、あの業界ってなんか怒鳴る人多くない?w

テレビとかで見ていても、やっぱ怒鳴ったりしているよね。

おかげで麺類系の仕事は絶対にやりたくないっていう固定概念ができてしまったw

 

それが叱咤激励と捉える人もいれば、パワハラって捉える人もいるよね。

 

私は叱咤激励とは思えず、蕎麦屋は数日で辞めてラーメン屋は数ヶ月で辞めた。

バイトだったしね。

 

私は気が強い方だから、ラーメン屋で怒鳴られていたときは『は?』みたいな顔をしていたら、『おまえは根性ある。』とか言われて、このバイトに来た人は数日で辞めるけど、久しぶりに数ヶ月続いている奴をみたとか言ってた。

 

まあ、私も数ヵ月後に辞めたんだけどねw

ラーメン屋だから仕方がないのかなとか思っていたけど、やっぱ職種によっては叱咤激励が愛情だと思う体育会系の職場もあるだろうし、ブラックっていうか、そういう時代や環境に生きてきた人達であって、その人からすればそれが普通のことなんだろうなと思った。

 

うちの父も自分が気に入らないことがあると殴る系だったんだけど、そういう環境や時代に生きてきたんだろうね。

 

その時代の人達の人気アニメ巨人の星とかで、お馴染みの星一徹ちゃぶ台返しとか、どろ臭い熱血・根性・忍耐こそが『男』である、何かを成し遂げるツールだったんじゃないかと思うんだ。



スクールウォーズとかも。


そんで奥さんは超優しくて、そういう旦那を支える良妻賢母的な感じだったと思う。

だけど時代が流れて、現代では共働きになって、女性の方が稼いでいるケースも増えてきたし、型にはまらない人が増えてきたし、自由が増えてきたよね。

 

そういう時代の流れを把握して切れていない人達が、パワハラとかモラハラをしてしまうんだろうなーと思う。

あとはそういう環境で育ってきた人とかね。

 

そして男は働けっていうより、趣味や自分の時間を優先したいっていう人が増えてきたよね。

 

もはや男が女を守らなきゃいけないとか、そういうのもなくなってきちゃったよね。

それで女は益々肉食になりつつある。

なりたくなくても、ならざるを得ない環境が増えているんじゃないかとも思う。

 

パワハラモラハラの定義

パワハラモラハラの線引きも人によるから、本当に難しいよね。

やっぱ何回言ってもわからない人とか、理解しようとしない人とか、話が通じない人とかいるじゃない?

 

私も子供達に何回言ってもわからないときは、声を荒げてしまったりすることあるよ。

 

でも子ども達からしたら『ママに怒鳴られた』って思ってるんだよね。

怒鳴られた内容を理解しようとするよりも、『怒鳴られた』っていう部分のみをピックアップして、『ママは凶暴』って変換されているんだよね。

 

私からしたら『何回も片付けろって優しく言っていたんだから、何回も言われる前に、怒鳴られる前にやれよ』って思うんだよね。

 

これって会社内でもよくあることだし、どこでもあることだよね。

私も怒鳴られて頭に経験は沢山あるけど、言っている方からすれば、意味があって言っているのかもしれないし。

結局分かり合えないってことだから、言うだけ無駄なんじゃないかと最近思うよ。

 

仕事をしてほしくても、働くこと自体が嫌いな人とかはやらないだろうし、能力も人によるし、そもそも合わないってことなんだから難しいよね。

 

私が過去にこれはパワハラだろwって思ったのは、前にも書いたセミナーや人のいる前でプライベートなことを野次ったりされたことかな。

 

あと個人的に1番頭にきたのは、酔って『今●さんの元カレって人と飲んでるんだけど~』って電話がきたこと。

しかもよく聞いたら全然知らない人で、なんかカマかけられたっていうか、しかも酔って電話してくるって人のことバカにしてんのかなと思った。

 

で、面倒くさそうに対応をしたら『何その態度!』とか言われて、結局私が謝罪することになったんだよね。もはや腐った女よりタチ悪いと思った。

 

これは私が感じたモラハラパワハラだけど、野次られるのが好きな人や、コミュニケーションの1つ受け取る人もいるから難しいなと思う。