
三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

今日の晩御飯と黒いトマト!!

晩御飯

今日は秋刀魚・イカのお刺身・炊き込みご飯・お味噌汁。

そして『黒いトマト』。

ダイエットメニュー

 

食費の合計927円の3人分で、1人あたりの食費309円!!

 

北海道ではサンマ漁が解禁となり、つい先日初セリが行われた。

 

最高値は1kg6匹入りで、なんと20万円!!

一匹の値段が3万7800円だった。

 

黒いトマト

今日はスーパーで『黒いトマト』を発見。

 

その名もKUMATO(クマト)!!

 

クマトはヨーロッパでは頻繁に食べられている、ポピュラーなトマトだそうです。

今日買ったクマトは北海道産でした。

 

普通のトマトよりちょっと小ぶり。

晩御飯 レシピ

 

 

切ってみると中は黒と赤が混ざっているような色でした。

 

味はおいしい!!!!

ちょっと文章で伝えるのが難しいけど、トマトの味が薄いんだけど、味はしっかりしています。

トマトが苦手な人でもイケそう。

ダイエットレシピ

 

黒トマトの栄養について、ついでに調べてみた。

黒いトマトには『アントシニアシン』というポリフェノールの一種が含まれているため、目の疲れを取ったり、肥満や糖尿病、花粉症とかに効果があるらしい。

 

そして普通の赤いトマトよりも『リコピン』も含まれていて、家庭菜園で育ててみたい夏野菜No1だそうです!!

 

ダイエット中だから嬉しい効能です。

ごちそうさまでした(*´▽`*)=3