三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

図工の時間。今年の自由研究

今年の自由研究は、今は流行りの「スクイーズ」を作ることにした。

スクイーズとは、なんかムニムニするやつ。

 

大人から子供まで女子に人気らしい。

子ども達もコレクションしている様子。

 

「来年になったら無くなってるのに、どうして集めるの?」という私の問いに、

次女「じゃあなんでママは、沢山プリクラ集めていたの?」と言われてしまった。

 

うむ、確かに中高のときは何故あんなにプリクラを集めていたのだろうか?

 

次女「それと同じだよ。」

 

それを言われては何も言えないww

なかな痛いところを突いてくるではないか。

 

 

<<材料>>

・スポンジやパフ

・ガラス絵の具

・ミルキークレイ

・粘土

 

材料はオール100均。

ミルキークレイは粘土なんだけど、キャンドゥにしか売ってない。

1店舗目にはオレンジ色しかなかったけど、2店舗目へ行ったらいろんなカラーがあった。

 

 

粘土は「かるい紙粘土」じゃないとダメ。

最初普通の紙粘土でやったら、粘土が固くて扱いづらいし、ひび割れがすごくておすすめしない。

スクイーズ作り方

 

作るよー

スポンジを作るものの形に、なんとなく切って、ミルキークレイと紙粘土を混ぜたものでスポンジを包んでいく。

スクイーズ材料

 

形ができたらガラス絵の具や、アクリル絵の具で着色。

その繰り返し。

 

私はちょうど、お弁当の空容器があったから、それに合わせておろしハンバーグ&エビフライ弁当を作ることにした。

 

今日はここまでできて、乾かしている。

明日さらに、色づけとライスの部分と微調整をすれば完成。

 

おろしハンバーグって書いてあるから、大根おろしも乗せなくちゃ。

めんどくさーww

スクイーズ手作り

 

ちゃんとムニムニするよ。

自由研究 女

 

続きはまた!