三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

私が友達と友達をやめた理由。

 

私はこれまで何度か友達と友達をやめてきた。

それも1人、2人でなく、同級生全員・知人ほぼ全員といった形で人間関係の整理をしてきた。

ラインも今は家族と、大好きなお友達2人だけで、過去にお友達だった人達は私のなかではもう友達ではないので、全員ブロックしている。

 

これまで友達だった人からすれば、「何あいつ?」とか「また始まった」とか「性格が悪い」と思われているだろう。

だけど私のなかではもう友達でもなんでもなく、ただの知人。

知っている人という認識。

 

同じく私のように同級生と絶縁したという噂を聞いた子もいる。

そういう子も私と同じように、「意味がわからない」「○○って、故郷捨てたよね」と言われていたのを私は聞いていた。

 

私はそういう子達の気持ちがなんとなくわかるから、「別にいいんじゃないの?」と言っていた。

 

そもそもなぜ、アナタと永遠に友達でいなければならないのですか?って話。

そんなルールあるのですか?って話。

 

私が友達を辞めた理由

この記事を読んでいて、わかるわーと激しく同意してしまったので、今回この記事を書くことにした。

 

まず理由の1つとして、上記の記事にもあるように

「彼らの世界は止まっており、あれから1ミリも成長していないなんてバカじゃないの?ああ、この人たちと関わりたくない。」

 

本当これ。

 

中学のときのいじられキャラだった人の話を持ち出し、今も尚いじり、もう何年前の話してるの?ってことを話し出す。

例えば「○○って、今××しているらしいよ~ww」みたいな。

それも良い話じゃなくて、やっぱりちょっとまだいじっているんだよね。

 

や、別にどうでもよくない?w

 

広告

 

あとは私、周りより少し早く出産・育児を始めて、悩んだりしていた時期があったの。

まあ当たり前なんだけど、そういう辛さや苦しさって同年代に理解してもらえなくて、頑張って子育てサロンとか行っても、自分よりずっと年上の人がママさんばかりで、そこではそこでまた何かちょっと小バカにされたりしていて、どこにも自分の行き場みたいなのがなくなってしまったのね。

 

散々「子供怒って可哀想ww」とか友達に言われたりしたんだけど、いざ自分が出産したら「自分も怒ってんじゃねえかよwww」みたいな。

 

話でもそう。

彼氏がヤダだのなんだの愚痴を聞いていた。

だけどいざ、私が同じような話や愚痴を言うと「あんたが悪いでしょ!」って言われて、は?って思った!

 

こういう人に限って同じように、「あんたが悪いでしょ!」って言うと怒るんだよね。あのとき話聞かなきゃよかったわって思ったし、この人達の話はもう2度聞かないと決めた。友達でもなんでもなくない?w

 

まあ、自分にも悪い部分はあるし、ヤダヤダ言わないで、何年か置いて私も私で歩み寄ろうとしたことも何度もあったんだよ。

だけどもうずっと、こんな感じのいたちごっこで時間の無駄だと思って、友達やめた。

 

しかも人と違うことをすると、ガタガタうるさいし。

うん、とにかくうるさい。

世界の基準はあなたなの?って思うよね。

 

よく「環境のせいにしてはいけない」って名言があるけど、こうやって環境って作っていくのかなと最近思う。

 

友達と友達をやめたメリット・デメリット

こういう風に悩んだり迷ったりしている人って、実は多いんじゃないかな?と思うんだよね。

だから私的に友達をやめたメリット・デメリットを書いておく。

 

●デメリット●

・寂しいときもある。

ライブとか行きたくても、1人では行けないわw

 

・悪口、陰口を言われる

もう会わないからどうでもいいし、言われるようなことをしているのは事実だからしょうがないと思っている。

 

●メリット●

・そもそも愚痴を聞いてくれる人がいなくなったので、愚痴を言う機会が減った。

・自分に使える時間が増えたので、その時間でアフィリエイトだったり、英会話だったり、自分の好きなことや自分を向上させる為の時間が増えた。

・人間関係がないので、イライラすることがなくなった。

 

 

今は自分のことを大事にしてくれる人達や、私の考え価値観を尊重してくれる人達に恵まれて、とても毎日楽しいし充実しているし、感謝している。

 

▲※追記▲

自分もそういう時期があるし、そうなっている時もあるので、責めている訳ではありませんし、しょうがないことだと思います。

上記のブログに書かれているように、これも生存者バイアスなのかもしれません。

自分的にはもう、そういう生き方をやめたいと思っての結果だということです。

 

 

----twitter始めました----

お友達がいないので、フォローしてくれたら嬉しいです♪

@dararin_chan