アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

日本近代遺産の網走監獄へ行って来た

台風直撃のなか、日本近代遺産の網走監獄へ行って来ました。

網走は北海道のここらへん。
なんと札幌から6時間。
北海道はでっかいどう!笑

f:id:dararinchan:20160821190319j:plain


網走監獄は明治の初めから、昭和61年まで実際に使われていた刑務所です。

牢屋だけ見れるのかと思いきや、敷地内は意外と広く、様々な建物を見ることができました。
f:id:dararinchan:20160821190501j:plain

ここは囚人が最も恐れたという「独居房」。
ルールを守らなかった者は、ここに1週間入れられ、重湯のみなど減食をさせられたそうです。
f:id:dararinchan:20160821190644j:plain


これは当時の暖房設備。
網走は流氷が流れてきたり、北海道の中でも最も寒い地域。
暖房があっても、8℃程度にしかならなくて、かなり寒くつらかったようです。
f:id:dararinchan:20160821190733j:plain


脱獄囚の白鳥由栄の脱獄シーンも再現されています。
口に含んだ味噌汁を鉄格子のネジや釘に吹き掛け、更に鉄格子を毎日少しずつ揺すって鉄格子を外して脱走。

その後、画像頭上に見える窓ガラスを頭突きで突き破り脱獄。

こいつ、やべえww
f:id:dararinchan:20160821190858j:plain


他には刑務所のご飯を食べることができます。
食べなかったけど、メニューを見たら結構おいしそうだったw
f:id:dararinchan:20160821191221j:plain

網走監獄は公式サイトに、入場料が10%オフになるクーポンがあるよ!
網走監獄公式サイト



さあ、帰ろう!と思いきや、台風直撃でJRが全運休となり帰れなくなってしまいました。笑

ま、これも思い出になるからいいやってことで、もう少しゆっくりして帰ります。

網走の宿泊施設を見る