三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

元第一グループの女から無所属へ

 

昨日のノンストップで懐かしい話をしていた。

学生時代のグループの話。

f:id:dararinchan:20160923180922j:plain

 

番組では主に第三階層に分けられていて、

第一階層;目立っているグループ。ギャルとか。

第二階層;普通の子

第三階層;目立たない子

スポンサーリンク

 

それで第一階層の人達は、大人になってどうなっているかという話をしていた。

私は中学はほとんど第一階層で過ごし、高校はどこにも属さず、どの階層の子とも話していた。

大人になった今も、どの階層にも属しておらず、これからも属したくないと思っている。

 

この階層が学生時代から本当に面倒くさいと思っていた。

 

第一階層にいた頃、仲間はずれにするのが好きな子がいて、ある日突然順番に仲間はずれにされた。

仲間はずれにされた子は理由を聞いたり、あの手この手を使い、どうにか第一グループを死守しようとしていた。

 

仲間はずれは小学校のとき、みんな順番にされていたので、当時はいじめだとは思っていなかった。

しかし中学にも上がれば、自分もされて嫌だなと思ったことから、それが良くないことというのはわかった。

ついに私が仲間はずれにされる順番がきて、私は嫌だったら仲良くしてくれなくていいという考えなので、無視された初日に第二階層のグループに入れてもらった。

その後、もう一人仲間はずれにされた子も第二階層にきた。

 

目立ちたがり屋と言えばそうなのだが、私ともう一人の仲間はずれにされた子は、誰かに見せ付けたいというよりは、流行っているからただやってみたいと思い、完全なる自己満でいろいろしていた。

だから誰かが目立っていても気にならないし、自分よりオシャレなものであれば、是非教えてほしいという感じだった。

 

高校に入ってからは、どこにも属さず頭の良い人とも第一階層とも話していた。

しかし第一階層の一部の人達は、顔の優越や、その他のことで話すか話さないかを決めているようだった。

しかも人のこと言えるほど、自分良いツラしてないのに。

イケメンや美女が言うならまだしも、ブサイクがブサイクを仲間はずれにして、身も心も心底ブサイクな人だなと思っていた。

高校に入ってまで、まだやっているのかと思い、学校にあんまり行かなくなった。

 

それが大人になってもやっている人がいるから、本当に驚く。

自分より目立つことは許さない、自分より上に行くことは許さないみたいな人がいる。

大人になると顔の優越から、経済的ステータス、肩書きなどで、仲良くするかしないかを決められているような気もする。

 

いい年こいて何してんのかなと個人的には思う。

自分より目立つことや上に行くことが許せなかったり、嫌なのであれば、自分自身が努力したり工夫をして、その人より上になれるようにすればいいのにと思う。

 

長女もどこにも属さず、夏休みは2日くらい友達と遊んでいたが、残りはずっと家にいた。長女曰く、面倒くさいのだと言う。

 

私は友達が1~2人しかいないのだが、その友達も超自分なので、お堅い決まりやルールもなければ、基本的に自分に迷惑がかからなければ自由。

逮捕された経歴があろうが、宗教をしていようが、何をしていようが、本人が勝手にやっていることであればいい。

それを自分に勧めてくるのであれば、害となるので仲良くしないが、1人で勝手にやっているのならいいと思う。

 

陰であの子と仲良くしない方がいいよとか、あの子こうなんだってとか、あんな人と仲良くしているの?と聞いたとしても、気にならない。

というかむしろ、そういうことを言ってくる人が逆に私は嫌だ。

自分に迷惑がかかっていて、それを言っているのであれば愚痴にあたると思うから聞くけど、そいつが男好きだとか、そいつの過去の話とかをいちいちそれをチクって何がしたいのかなと思う。

 

ちょっと脱線するが、相手の話をするときは、良いところを言うときに用いると効果的らしい。

AがBのこと褒めてたぞ!とか、パパがママのこと好きって言ってたよとかね。

これはウィンザー効果と呼ばれるもので、信憑性が増すといわれている。

しかもこれを言われて嫌な気分になる人って、あんまいないのではないだろうか?

 

話が長くなったが、そんな感じで私は無所属へ移行した。

グループって楽しいときもあるけど、苦手だな。