
三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

【残り物で晩御飯】北海道のめんみって知っていますか?

晩御飯

 

今日は冷蔵庫にあった豚肉と、賞味期限間近の卵で、豚の卵とじ丼。

またもや手抜き。ギリギリセーフ。

お昼ごはん レシピ

 

ところで、「めんみ」って知っていますか?

 

めんみって北海道の家庭であれば、醤油と同じくらい家にある調味料です。

この豚肉丼を作るときにも使いました。

使いみちは、カツ丼・親子丼などの丼ものや、蕎麦やうどんの汁。

肉じゃがなどで、肉じゃがの砂糖がないバージョンみたいな感じの味です。

肉じゃがを作るときは、めんみを水で割り、砂糖を加えて作ります。

 

めんみって全国区だと思っていたのだけど、北海道のもので驚きました。

道外の方々は、丼ものや肉じゃがを作るとき何を使っているのですか?

 

スポンサーリンク