
三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

今日の晩御飯と、本物のバカだと思った話。

日常 晩御飯

 

今日は高卒認定試験だった。

日本史と地学が合格すれば、バカな私も高卒程度と見なされる試験。

 

降りしきる雪のなか会場へ向かったら、「物理受験ですねぇ~」と。

え!?地学じゃないの!?!?!?!

驚いて受験表を見直すと、そこにはしっかり「物理基礎」と書かれているではないか!!

 

そもそも、あと日本史だけ合格すれば高卒程度となる予定だったはずなのだが、ある日高卒認定の担当の人から、「地学も必要になりますが・・・」と電話がきたのだ。

それで「(え?高卒認定の制度が変わったのかな?)あ、はい。では受験します。」となったのだ。

電話の人も確かに「地学」と言っていたような気がするのだ。

 

昨晩、一生懸命地学基礎の勉強をしていたが、まったくもって無意味だと知った。

試験を受ける前に、自分はバカなのだと既に判定された。

 

試験が開始されたが、当たり前だがまったくわからなかった。

「m/s」という単位を今日初めてみた。

 

パラレルワールドにきた気分だった。

 

今日の晩御飯

最近は鍋物にめっきりハマっている。

ラクだし、野菜もたくさん取れていい感じ♪

 

水炊き

f:id:dararinchan:20161103192659j:plain

 

ポトフ(汁がない!)

f:id:dararinchan:20161103192718j:plain

 

手作りつみれ

 

最近放送されているこのCMに触発されて、手作りつみれにハマっている。

鳥胸肉で作れて、コスパ最強!!

 

まずは上記のCMのように、肉を細かくする。

f:id:dararinchan:20161105190132j:plain

 

生姜・ゴマ油・小麦粉・ネギ・醤油などを加えて混ぜる。

f:id:dararinchan:20161105190205j:plain

f:id:dararinchan:20161105190215j:plain

 

完成

f:id:dararinchan:20161105190232j:plain

 

子供達も喜んでいて、暫く鍋物が続きそうです。

 

スポンサーリンク