
三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

北海道に冬が到来。道民の冬。

日常 ファッション

 

北海道もついに、本格的な冬が到来しました。

f:id:dararinchan:20161106224608j:plain

 

北海道の冬と言えば、冬支度。

まずタイヤを冬タイヤに交換。

 

今年はタイヤを新調しなければと言われ、スタッドレスタイヤを買うことに。

軽なのでお値段6万円でしたが、痛い出費です。

 

次に冬靴。

札幌駅のABCマートに行くと、みんな冬靴目当てで店内は大混雑!!

次女の21cmがもうこれしかないと言われ、購入。

f:id:dararinchan:20161106224947j:plain

 

北海道の冬靴には、こうやってスパイクがついています。

f:id:dararinchan:20161106225013j:plain

 

長女は足のサイズが大きく、長靴を購入。

少しでもおしゃれなものをと思い、michi nakanoの長靴にしました。

モコモコがついていて、暖かそう!!

 

2足で合計1万円くらいでした。高いΣ(||゚Д゚||)ガーン

 

冬の暖房

北海道の家には備え付けのストーブがありますが、これをフルMAXで起動させると、なんと月の暖房費が6万円とかになります。

 

それで電気ストーブを一昨年くらいから使用。

電気ストーブはフルMAXで稼動させても、1万3千円くらい。

 

しかしブレーカーがすぐに落ちます・・・笑

 

最近の北海道は、一度11月に初雪が観測されるも溶け、本格的な冬は12月上旬頃からというパターンだったのですが、今年は早いような気がします。

皆様お身体にはお気をつけ下さいね。

 

スポンサーリンク