アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

【前編】日高サラブレッドの街に来た。

 

今日はサラブレッドの街、新ひだかへ来ています。

 

新ひだかは北海道のここらへん。

札幌から車で2時間くらいの距離にあります。

新ひだかの場所

 

宿は静内エクリプスホテル。

 

今年は全国大会へ進出するも、惜しくも入賞を逃してしまったようですが、

昨年・一昨年と「楽天トラベル朝ごはんフェスティバル」で連続準優勝を受賞しているようです。

 

若干年期を感じますが、ロビーもお部屋も綺麗です。

そして感動的なお・も・て・な・しを受けました。

滝川クリステル

(画像;エンタメニュースKAZUN)

 

静内エクリプスホテルのおもてなし

まずフロントの方々の接客が素晴らしいと思いました。

到着をして受付を済ませている間に、もう1人のスタッフの方がエレベーターを呼んで、お部屋までお見送りをしてくれました。

 

こんな私相手に、言葉遣いもとてもしっかり丁寧で、おもてなしされていると感じました。

よくテレビで老舗の旅館が経営危機だったが、接客やおもてなしを見直して人気旅館に復活させたというのをよく見るが、やっぱりいい気分になったり、他社と違うおもてなしをされるとまた来たいと思うものなのだなと思いました。

 

アメニティも揃っており、しかもポーラ化粧品!!

ポーラ化粧品は自分で買うほど愛用しているので、シャンプーやリンス、アメニティがポーラだとかなり嬉しいのです(✧≖‿ゝ≖)

アメニティ

 

私は朝食を食べない派なので、つけなくていいと言ったのですが、このホテルは朝食がついているようです。

 

そしてなんと!!

明日のお昼ごはんに、おにぎりを作ってくれるみたいです。

パックにつめて渡してもらえるそうで、これは今までで初めてです。

更にホテルで食事をする場合、ワンドリンクがつくようです。

 

せっかくなので明日は早起きをして、準優勝の朝食とおにぎりを頂きたいと思っています。

引き換え券

 

他にはこんなサービス。

レンタル自転車とか、オムツとかすごいと思った。

ホテルのサービス

 

こんなに「お・も・て・な・し」を受けているわけですが、

楽天トラベルで調べてみたところ、朝食付4,389円~となっていてかなり安いです。

 

しいて言うならば、wifiの環境はあまり良くないです。

しかし自然を楽しむ場所だと思うので、これは私の単なる我儘だと思います。笑

競走馬の街

この新ひだか新冠は、どうやら馬の街らしく、各所に馬を見かけます。

道中の看板にも「馬」「サラブレッド」の文字。

お部屋のパンフレットの表紙、看板にも馬、馬、ヒヒーン。

馬の冊子

 

調べてみたところ、各牧場で優駿・競走馬に会えるらしいです。

他にも歴代の競走馬たちのお墓もあるようで、競馬・馬好きにはたまらないのではないでしょうか?

優駿・競走馬に会えるまち | 北海道新ひだか町

 

新冠温泉レ・コード

新冠温泉レ・コードへ行って来ました。

新冠温泉正面玄関の岩

 

新冠町は近年、音楽と馬押しらしく、各所にレ・コードの文字も見かけました。

 

この新冠温泉レ・コードの誕生ストーリーが館内に書かれていました。

温泉天国と言われる北海道のなかで、日高だけ温泉がなく、日高に温泉出ないと言われるなか平成6年に温泉開発を進め、平成8年に念願の温泉湧出したそうです。

 

レ・コードはそのときに、「リフレッシュ」「リラクゼーション」などの頭文字Rをとって名づけたと書かれていました。

ここから音楽と関連づけたのでしょうか?

新冠温泉由来

 

館内にはレコード関連の数々が飾られていました。

レコードの歴史

レコードの針

 

お風呂は和風風呂と洋風風呂、家族風呂があります。

家族風呂はなんと露天風呂付きらしいです!!

男女交換で和風風呂と洋風風呂といった感じで、今日女湯は和風風呂でした。

うち風呂3個(ジェットバス・寝風呂・ノーマル)で、露天風呂が1つ、ミストサウナ1でした。

 

丘の上にあるので、露天風呂から見える絶景が売りのようです。

新冠温泉露天風呂

(出典;新冠温泉ホテルヒルズ(レ・コード))

 

私が行ったのは夜なので全然見えませんでしたが、海沿いの街なので空が澄み渡り、星や月を眺めながら入浴することができました。

(※画像は駐車場から撮影しました)

新ひだか夜空

 

日帰り入浴500円で、タオルのレンタルがないです。

なので忘れずに持っていくことをおすすめします!

新冠温泉ホテルヒルズ(レ・コード)
営業時間 午前5:00〜午前8:00 午前10:00〜午後10:00 ご宿泊のお客様は午前0:00迄
住所 北海道新冠郡新冠町西泊津16−3
入浴料 大人500円/こども300円
レンタルタオ 無し

 

次回は準優勝した朝食などを紹介したいと思います☚(꒪ټ꒪☚)

 

スポンサーリンク