読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

大きい小学生の卒業式の衣装

日常 ファッション

もうすぐ卒業式。

何度も書いているが、我が家の子供は大きい。

 

小学生大きいサイズのフォーマルウェアがなかなかなくて、どうしようかと思っていた。

子供は袴を着たいと言っていて、何社にも電話をしたがもう既に満杯。

ようやく1社まだ在庫があるとのことで、小学生用の袴を試着するも着れず・・・。

 

最悪これにしようと話していたのだが、イヤだと。

楽天で「大きいサイズ 卒業式 フォーマル」などと検索すると、小学生の大きいサイズの卒業式・入学式のフォーマルウェアがでてくる。

 

その後も袴のレンタルを探しまくり、ようやく来週また打ち合わせができることになった。

来年の卒業式に袴を着せたいという小学生ママのために、今回調べたり問い合わせをして得たことをまとめていきます。

 

袴のレンタル料金相場

小学生用の袴であれば、大体1万円~3万円もあればレンタルすることができます。

我が家のように大きくて大人用のをレンタルする場合は、1.5万円~5万円くらい。

安いものは無地のもので、柄が多いほど高くなる印象だった。

 

おすすめはスタジオアリスの袴レンタル。

写真撮影とは別に、卒業式に袴を無料~1万円でレンタルすることができる。

これは地域限定キャンペーンのようなので、チェックが必要!!

f:id:dararinchan:20170207184719j:plain

 

レンタルや貸衣装を借りると、自分で着付けの美容室などを用意しなくてはならないので、借りるときに一緒に美容室も予約したいところ。

ホットペッパービューティー

 

続いて写真屋さんのレンタル。

スタジオアリスのように、他の写真屋さんでも結構似たようなキャンペーンをしている。

なかには卒業式当日の着付け&ヘアセット付きなんていうのもあった。

来週打ち合わせに行くところがこれで、写真撮影代も入れて3万5千円~8万5千円。

是非ここに決めたいので、どうにか腹をへこませて試着してもらいたいところである。

写真を何枚撮るのかや、選ぶ袴によって値段が変動してくる。

 

1年前から用意

卒業式に袴をと考えている人は1年前から予約しているそうな。

我が家は1月中旬から電話をかけ始めたが、もう既に満員御礼の状態だった。

 

最後にまとめとると。

・小学生の袴であれば、無料~1万円でレンタル可能。

しかし美容室は自分で探さなければならない。

・セットとレンタルができる店や、提携美容室のあるところもある。

・大きな子は大人用の袴になる。

 

てな感じでした!