読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

【毒親・ストーカー】住民票ロック・戸籍ロック

日常

 

子供の名字の変更手続きが終了し、無事に同じ名字・戸籍になることができた。

chirashiura.hatenablog.jp

 

親と縁を切ったと書いたが、子供と戸籍が一緒になったことと、引越しを機会に住民票と戸籍に閲覧制限をかける手続きをしてきた。

住民票や戸籍は誰でも取得できてしまうが、これに制限をかけることできて、ストーカー対策にも使われているもの。

 

これからやりたいという人のために、詳しくやり方を書いて行きたいと思う。

 

まず警察に住民票に閲覧制限をかけたいと連絡をするようなのだが、私は市役所でその旨を伝えて、書類を持って警察署へ行くように言われ、警察署に行く。

普通は警察署に電話をしてからスタートらしいので、まずは警察署へ電話するといいと思う。

 

そこで誰に閲覧制限をかけたいのかを聞かれる。

 

具体的にどんなふうにとか、怪我はしたのかとか、結構細かく聞かれて、聴取を取っていた人も「うわ、最低だな・・・書類少し急ぐね。」と言ってくれるくらいだった。

ずっと私の話しはきちんと聞いてもらえずに「親なんだから」と言われ続け、味方がいなくて辛かったから、気持ちをわかってもらえて泣きそうになった。笑

この聴取が本当に結構細かく聞かれて、イヤなことを思い出してメンタルがちょっとヤバかったから、弱い人は誰かに同行してもらうか、女性の担当の人にお願いするといいと思う。

 

警察署で聴取を取ったあと、通常数日で書類ができて取りに行き、市役所に提出して終了。

私は1日で作ってくれた。

だから急ぎの人とかは、それを言うといいだろう。

30歳過ぎて親を許せないのはバカ?

ネットに「30歳過ぎて親を許せないのはバカ」という記事を見かけた。

今の自分があるのは紛れもなく親のおかげなので、悲劇のヒロインになるつもりもなく、生んで育ててくれたことには感謝はしています。

 

私は30歳過ぎて親を許せないのはバカだと思いません。

うちの妹や祖母は、バカって考えだと思いますけどね。

私はそんな妹や祖母が、社会と常識に洗脳されて、同じ愚痴を言い続け、永遠のループから抜け出せず、莫大な時間を無駄にしていることに気がつけない方がバカだなと思いますけどね。

ま、人それぞれ考えがあっていいんじゃない?と思います。

 

以上、住民票ロックのやり方でした!