三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

はじめてのベランダ家庭菜園~病気編

 

こんにちは!だらりんです。

先日ベランダ家庭菜園をご紹介しました。

はじめてのベランダ家庭菜園

 

その後も野菜達はすくすくと成長しています(のvの)

f:id:dararinchan:20170716113113j:plain

f:id:dararinchan:20170716113340j:plain

 

しそはうまくいかず、枯れてしまいました・・・

パスタの上に乗せて食べたいと思っていたのにっ!!!!

 

そしてここにきて、きゅうりがどうやら病気にかかっているようです。

 

きゅうりの病気

きゅうりの病気は主に葉っぱに出るようで、こういうのが病気なんだそう。

きゅうりの病気をぐぐってみたところ、本当にいろんな種類の病気があった。

f:id:dararinchan:20170716113803j:plain

 

対処法としては、まず病気になっている葉を切ってしまう。

そして薬剤を使用するといいらしい。

薬剤の使用が気になる方は、病気の種類によっては木酸酢や酢もアリらしいです。

酢は虫除けにもいいらしいです。

 

今回私はこれを購入しました。

 

葉を切除し、スプレー。

素人目にはなんの病気がわからなかったので、一先ずこれで様子をみて、ダメそうなら薬剤の使用も検討しようと思っています。

f:id:dararinchan:20170717083816j:plain

 

家庭菜園をはじめてから、農家の人ってすごいなーと思うようになりました。

食べ物に感謝しなきゃですねー。