三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

北海道のハロウィン

 

こんにちは!だらりんです。

昨日8月7日は七夕で、娘がローソクだーせに行ってきたようです。

この行事は北海道限定行事らしく、北のハロウィンと言われているようです。

f:id:dararinchan:20170808201344j:plain

 

北海道の七夕

北海道では七夕の日に歌をうたいながらいろんなお家を周ります。

するとお菓子をもらえるのです。

近隣のスーパー、コンビニ、美容室なんかも総出で参加する夏の一大イベントなのです!

 

札幌市は8月7日で、歌は下記です。

「ろうそく出せ出せよ 出さないと かっちゃくぞ おまけに噛み付くぞ」

 

私の地元は道南の方なのですが、そちらは7月7日で歌は下記でした。

「竹に短冊七夕祭り大いに祝おうろうそく1本ちょうだいな」

 

私が子どものときは、みんな浴衣を着て、どこの家も玄関の鍵を開けて待っていてくれました。

お菓子を配らない家(独身・単身など)以外は、全部鍵が開いていて、鍵が閉まっている家の方が少ないくらいでした。

で、玄関で例の歌を歌うと家の人が出てきて、お菓子を貰えるという流れでした。

 

札幌ではじめての七夕のときは、まず8月7日だということと歌が違うことに驚きました。

あとはチャイムを押して、「ろうそくだーせに来ました」っていうとお菓子を貰えるらしく、歌ってといわれたら歌うらしいですw

それでも札幌は七夕している子少ないなーと思います。

札幌に来て15年経ちますが、家には1度も子どもが来たこともありません。

 

北海道に親戚がいらっしゃる方は、ちょうど夏休み期間にあたりますので、是非北のハロウィンに参加してみてはいかがでしょうか?