三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

職場の人間関係を円滑にする方法と、魔法の言葉「まあ、いいや」

f:id:dararinchan:20170819095136j:plain

 

昨夜は飲みに行ってきました!

職場で私が人の悪口を言わないという評価を頂いているようで、とても嬉しく光栄に思いました。

ま、私も人間だから実際は少なからず言うんですけどねw

でも日頃から、言わないように気をつけています。

それで気疲れしたり、喋りすぎたと自己嫌悪に陥ることもあるのですが、こうやって評価してもらえると、自分のしていることは無駄ではなかったんだと思えますし、自分の成長を嬉しく思います。

 

職場の悩み第1位といっても過言ではない「人間関係」。

私も過去には深入りしすぎて、悩んだことや面倒なことになった経験もあります。

今日は職場の人間関係をうまくいかせるコツをご紹介していきたいと思います。

職場の人間関係をうまくいかせるコツ

「悪口は言わない」

これは基本中の基本。

これはどんなに仲良くなった人にも言わない方がいいです。

私もアラフィフの素敵女子と仲良しですが、その人にも余計なことは言わないように気をつけています。

そして悪口と悩み・愚痴も別物だと思っています。

悪口は人間性の否定。悩み愚痴は解決策のある話しのことだと思っています。

まあさ、悪口はこうやってブログに吐き出す程度に留めて、リアルでは言わないのが無難ってことよ。

 

「余計なことは喋らない」

××さんが○○って言ってましたよーとかチクったり、××さんって彼氏いるらしいですよとか、言わなくていいことってあります。

誰かの悪口を聞いてもそうだし、悩みや愚痴も、あなたを信用して話してくれているのですから、それを周囲に喋るのはあなたの信用を失うことになります。

また自分のことも喋りすぎると、悪口・揚げ足の対象にされることがあるので、余計なことは喋らないほうが無難です。

絶対言わないでねと言ったことでも、喋られる可能性は0ではないことを考えて喋りましょう。仮に喋られたとしても喋った相手ではなくて、喋ってしまった自分を呪い、次に生かしましょう。

 

「流されない」

××さんが○○って言ってたよのチクり系の人や、余計なことを喋る人とは距離を置いて付き合った方がいいです。

悪口ばかりの飲み会にも参加しないのが無難。

その場ではみんな盛り上がって喋っていたから・・・と、自分も一緒になって悪口を言い始めたら命取りだと思いましょう。

信用するのはいいけれど、しすぎない(依存しない)。

また片方の言い分だけを聞いて決め付けない。

人間自分は悪くないように喋ります。

ですので両者の話しを聞いたうえで、(心のなかで)自分は何が正しいと思うのかを考えましょう。

 

「飲み会は参加しないか、一次会で帰る」

これは人によると思いますが、私は飲み会は参加しないか、どうしても参加しなければばならないときは、飲みすぎないように注意するか、参加しても一次会で帰るようにしています。

会社の飲み会は相手とお近づきになれるチャンスだったり、相手の知らなかった良い部分が見られるチャンスでもあります。

しかし同時に、羽目をはずしすぎてしまう人や、おだつ人も現れます。

それで嫌な思いをしたり、みんなお酒を飲んでいるから失言が多くなったりして、知らなくていい情報が耳に入ってきたり、尊敬していた人の酒に酔った無様な姿を見て失望したりしてしまうデメリットもあります。

 

「悪口に脅えない」

自分の悪口に脅えない。

冒頭で私も人間だから少なからず悪口を言うと書きましたが、自分も言うんだから自分も言われる覚悟を持とう。

以前はなんでそんなこと言うのかなと腹立てていましたが、勝手に言わせておけばいいんです。同じ土俵に下りる必要はないのです。

仕事をしに来ているわけですから、黙って自分の仕事だけしていればいいんです。

どんなに悪評が立とうとも毅然とした態度で仕事をしていれば、見てくれている人は見てくれていますし、評価はついてきます。

 

「嫌いでも忽然とした態度をする」

挨拶をしても無視されるから挨拶するのをやめてしまったり、嫌いだから避けたりといったような態度はしない。

以前こちらの記事でも書きましたが、嫌い、いやだという感情を持って接すると、相手にそれは伝わります。

もしかしたら声が小さくて挨拶が聞こえなかったのかもしれないし、別にあなたのせいではなくて、プライベートで何かあって挨拶する気になれなかったのかもしれません。

あなたもそういう態度をしていると、何かあったときに、あなたにも非があるともなってしまいます。

 

魔法の言葉「まあ、いいや。」

f:id:dararinchan:20170819155330j:plain

 

とりあえず仕事しに来ているんだから、その他のことは「まあ、いいや」と思えばいいんです。

この「まあ、いいや」が魔法の言葉だと私は思うんです。

 

悪口を言われた→まあ、いいや

悪口を聞いた→まあ、いいや

嫌われた→ま、いっか!!w

 

まあ、いいんだってーーー!!!!w

ということで、悩んだら「まあ、いいや」と唱えてみることを推奨します!!