三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

無農薬!!ベランダ家庭菜園のその後

 

今日は子どもらが朝から出かけて、1人の時間の堪能しています。

1人になりたかったので、ひじょーにうれしいです。

静か(♡ >ω< ♡)

 

 

さて、はじめてベランダ家庭菜園をはじめて半年が経過しました。

chirashiura.hatenablog.jp

chirashiura.hatenablog.jp

 

前回肥料要るかなぁ?と書いていましたが、私が肥料あげると思うぅ?w

 

結局面倒くさいので肥料はあげず、ピーマンは毎朝水をあげるようにしたら、成長がはやくなった気がして、毎朝の水やりをかかしません。

f:id:dararinchan:20170903095920j:plain

 

ミニトマトはその後、予想以上に大きくなり、小さい段階で大きな支柱が必要だと思いました。

大きくなりすぎて、折れ曲がってしまい、株へ傷がついてしまいました。

昨日支柱をいれたり、支えたりしたのですが、もう遅いかもわからないです。

f:id:dararinchan:20170903100232j:plain

 

ミニトマトは底が黒くなってしまう、尻腐れ病という病気になったものもありました。

石灰不足でなってしまうらしいです。

ほんと農家の方は大変な思いをして、野菜を育てているのだなーと思います。

 

収穫した野菜がこちら。

f:id:dararinchan:20170903100935j:plain

 

自分で手間暇かけたものは、やはり買ったものとは違い、特別な想いで食べますね。

f:id:dararinchan:20170903101252j:plain

 

今回のはじめての家庭菜園で気づいた改善策は・・・

・支柱は早い段階で。予想以上に大きくなる。

・土は大事

・ピーマンは毎日水が必要

 

私のような面倒くさがり屋でも成功しました。

おそらく株を育てた方が有能だったのだと思いますw

来年も是非チャレンジしたいと思いました!!