アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

【小樽】お金が好きなら1度は行きたい!!金融資料館へ行ってきました

f:id:dararinchan:20171105220439j:plain

 

日本銀行小樽支店へ行ってきました。

1912年(明治45年)に完成した建物は、2002年に小樽支店は営業終了し、その後改築工事が行われ、2003年に金融資料館としてオープンしました。

 

館内では偽札の見分け方や、歴代のお札などが展示されています。

 

f:id:dararinchan:20171105220958j:plain

 

 

切り分けられる前のお札。

f:id:dararinchan:20171105221052j:plain

 

古くなったりしたお札は、このように裁断されて処理されるそうです。

ちなみにこの箱のなかには、10億円分が入っているらしい。

使えなくてもいいから、これほしいんだけどw飾りたいww

f:id:dararinchan:20171105221209j:plain

 

 

1億円の重さを体感することができるコーナーもあります。

そこそこ重かった!!

f:id:dararinchan:20171105221319j:plain

 

 

お土産コーナーではお金にまつわるものを買うことができます。

お金のせんべい、バスタオル、ペン、油取り紙などなど・・・

f:id:dararinchan:20171105221620j:plain

 

 

このボールペンのなかに、裁断された実際のお札の断片が入っています。

金運あがりそおおお\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

ドクターグリップはインクを換えることができるので、壊れるまで使えます♪

f:id:dararinchan:20171105221721j:plain

 

 

この金融資料館ですが、入場料がなんと無料です!!

私はかなりテンションが上がりました。

是非また行きたいですねえ・・・笑

 

小樽へ行った際は、是非行かれてみてはいかがでしょうか?