アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

2020年の目標や神社にまつわる話

あけましておめでとうございます。
みなさん初詣は行きましたか?

twiiterで神社にまつわる面白い話題が流れてきました。
神社はお願いごとを叶えてくれないけれど、お稲荷様はお願いごとを叶えてくれるというものです。

神社は自分の抱負や目標を「〇〇します」と宣言するもので、願い事は叶えてくれず、見守ってくれるものなんだとか。
だから鏡が置いてあり、それは自分の姿を映し出しているそうです。

一方のお稲荷様がいる稲荷神社は、お願い事を叶えてくれるそうです。
しかし動物は見返りを求めるので、お祈りやまつるのをやめると、災いをもたらすと言われているそうです。
もし先祖が一度でもお稲荷様をまつっていたとしたら、一生まつらないといつまでもついて回るそうです。

twiiterとyoutubeに掲載されていたものを文章化したので、転載しようと思ったのですが、ソースを見失ってしまいました。
気になる方は検索してみて下さい。

私の今年の目標

今年の私の目標は、「自分の人生に責任を持つ」です。

この2年くらい腐った日々を過ごしていて、このままではいけないと昨年末に思い始めたことがきっかけで、自分の生き方や、自分を変える努力をしてみようかなと思いました。

具体的には、例えば親しくしている人、仕事、すべてのものは自分で選択して、今の自分の人生であったり、自分がいるわけで、自分で決めたことに文句や不満を言うような生き方をまずはやめようと思いました。

すべて自分で決めたことであり、自業自得。
嫌ならやめることもできるのに、自分に言い訳をして、ラクな方向へいつまでも流れるのをやめる。

どうせなら毎日楽しい話題や、良い報告で埋め尽くすような生き方を私は送ります。
てな感じで、みなさん2020年も良い1年になりますように!