三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

札幌で4Dエコーのみ診てもらえる産婦人科

昨日は15週4日目の妊婦検診でした!
まもなく16週(5ヶ月)安定期に突入します。

個人産婦人科から、総合病院へ転院

今まで大人気の個人産婦人科へ通っていました!

先生も看護師さんも本当に丁寧で優しく、これまで通った産婦人科のなかで断トツ親切な産婦人科でした。

この産婦人科で分娩したかったのですが、なんせ人気の産婦人科で、8ヶ月先までキャンセル待ちが20人はいるとのこと。

それで泣く泣く、産婦人科のある総合病院へ転院することにしました。

そんな分娩予定の総合病院で、はじめての妊婦検診でした。
産婦人科があまりに親切丁寧だったので、落差に泣きそうになりました。゚(゚´ω`゚)゚。笑

エコーがおかしい?

総合病院では、エコーをする人・ドクター・話をする人(助産師)と担当が分けられていました。

エコー担当の人がしきりに「う~ん、気になる・・・」と言いながらエコーをしているので、前回の流産のこともあり、不安になってしまいました。

ドクターにあとで聞いてみようと思っていたのだけど、初めての病院だったので、システムがわかっていなくて聞きそびれてしまいました。

血液検査やらなんやらしているうちに、最後は助産師さんと話すことになり、エコーのことを聞いてみました。

「不安を煽ってしまって申し訳ございません。
もし異常があれば、エコー担当者からカルテに記載されるはずなのですが、何も書いていないので、異常はないはずです。
今日はもうドクターと話すこともできないんです。」と、何度も謝られてしまいました。

血液検査が終わったら、またドクターと話すのかと思っていたよ・・・

札幌で4Dエコーのみできる産婦人科

エコー写真
帰宅後、ネットでいろいろ検索したり、同じ週数の人とのエコー写真を見比べてみたりしていましたが、ただただ不安になるだけ・・・

今の産婦人科は2Dエコーしかないため、エコーの強い産婦人科または、4Dのある産婦人科で診てもらおうと思いました。

ネットで検索をしていたら、分娩予定の産院はもう決まっているけど、4Dエコーだけ撮りたいという質問がたくさんありました。

分娩予定の妊婦さんしか診てもらえないという産院もあれば、4Dエコーのみできる産院もありました。

そこで札幌市で4Dのみできる産婦人科をまとめてみました。

 

札幌西レディースクリニック

札幌市西区西町北11丁目1−5にある札幌西レディースクリニック。

電話でお問合せをすると、毎週水曜日14:00~17:00まで4Dエコーの診察を行っていて、予約不要で来院するだけでOKとのこと。
他で分娩予定でも診てもらえるそうです。

産婦人科

札幌市手稲区西宮の沢4条2丁目1−1にある愛産婦人科でも、4Dエコーで診てもらえるようです。
こちらは電話でのお問合せはしていませんが、8千円くらいで診てもらえるという口コミを見かけました。

おおこうち産婦人科

札幌市中央区南2条西8丁目10にあるおおこうち産婦人科
こちらも電話でのお問合せはしていませんが、予約制の産院ではないため、診てもらえるのではないかと思います。

最後に

マタニティウイメンズホスピタル、東豊病院は、分娩予定の妊婦さんのみ4Dエコー対応のようで、4Dエコーのみの診察はNGなようです。

私は札幌西レディースクリニックで診てもらう予定です!