三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

14年ぶりに出産しました

コロナ渦のなか皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日無事第3子を予定日より4日早く出産しました。
実に14年ぶりの出産でしたが腐っても経産婦。笑
7時間の安産でした。でもやっぱ痛かったわ本当に。
2人目以降は後陣痛が酷いと聞いてはいましたが、後陣痛が本当に痛くてとてもじゃないけれど赤ちゃんを抱ける状態ではありませんでした。

最初の2人は10代のときの出産でそのときは遊びたい欲が勝っていましたが、30過ぎての子供はめちゃくちゃにかわいいです。
そんでもって心の余裕も違います。
10代のときは泣き止まない赤ちゃんと一緒に泣いたりしていましたが、今は泣かれても何されても微動だにしません。

ちなみに他に違う部分は、体力と服がなんでもいいと思ってしまうところです…!笑
やはり10代のときの方がピンピンしていたのと赤ちゃんの服にこだわりを持っていましたが、今はどうせすぐ着れなくなるからなんでもいいと思ってジモティーでごっそり頂いてきました。

上の2人も赤ちゃんを溺愛していて、頑張って出産してよかったです。
コロナは産婦人科にも影響していて、パートナー以外の立ち合いとお見舞いが禁止でした。娘たちにも立ち会ってほしかったのですが残念でした。

経産婦が語る必要なものと要らないもの

もう出産することなんてないと思っていたので、今回出産するにあたりまた1からベビーグッズをいろいろ集めました。
これ要らないだろうなーと思いつつ入手したもので、やっぱり要らなかったものもあったので本当に必要なものと要らないものを勝手に語っていきます。

要るもの

授乳クッション


 

母乳をあげるのであれば、授乳クッションは必須です。
3人ともかなり重宝しており、私はこれがなければ授乳ができないと言っても過言ではありません。

ハイローチェア


 

ハイローチェアかなり使えます!!
新生児からの寝ている時期はゆりかごや寝かせるのに使えて、離乳食が始まる時期はテーブルをつけてイスとして使えます。
ベビー用品と言えば少ししか使わないからなーと購入を懸念しがちですが、これは相当長いこと使えるのでおすすめです。

要らないもの

ベビーベッド

上2人のときもほぼ使わなかったベビーベッド。
どこに寝かせるか考えているうちに出産間近となり、ジモティーで頂いてきたのですが結局今回も使っていません。
使わない理由としては赤ちゃんってベビーベッドに寝かせるとすぐ起きるんですよ!
結局添い乳とかしているうちに一緒の布団で寝ることになり使っていません。
場所も取るしやっぱ要らなかったと思いました。

ベビー服(夏生まれに限る)

新生児は1ヶ月外出してはいけません。
しかし家のなかは暑いので肌着で過ごしています。
北海道はお盆を過ぎると寒いし、どこにも行けないのに夏用のベビー服は要らないなと思いました。

産後の体形戻し

妊娠出産と言えば産後の体形戻し。
1人目17キロ、2人目10キロ太りとくに何もせず妊娠前の体形に戻すことができました。

今回の妊娠では12キロ太り、退院時に5キロ痩せて現在+7キロのままです。
当時はまだ10代だったので今回はそう簡単には戻らないかもしれないと思い、いろいろ準備をしました。

 

今はまだ産後日が浅いのでトコちゃんベルトの骨盤ベルトのみを着用していて、産後ガードルはワコールのものを購入しました。
産後ガードルの着用は産後1ヶ月からがおすすめなようなので、産後1ヶ月を目途に着用する予定です。