アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

クリスマスだからピッツァ作ったよ!

 

今日はクリスマスイブだから、PIZZAを作ったよ。

 

ピザのレシピ

<<材料 4枚分>>

・強力粉300g

・薄力粉100g

ドライイースト6g

・ぬるま湯300ml

・塩大さじ1くらい

・砂糖小さじ2くらい

・トッピング

 

1,ドライイーストと砂糖、塩ぬるま湯を混ぜる。

ドライイースト混ぜる

 

2,そこに強力粉と薄力粉を投入。木べらで混ぜる。

混ぜるときは全部投入しないで、少しずつ投入するのがいいよ!

ピザ製作過程

 

3,混ざったら小麦粉が強力粉を敷いたまな板の上で、練り上げる。

上から下に落としたりする。どんっどんっ!!

ピザ練る

 

4,30分くらい常温で休ませたら、人差し指を使って伸ばす。

麺棒で伸ばしてもOK。

(※私は麺棒で伸ばしたよ。笑)

 

こんなに薄くて大丈夫かなと思うくらい伸ばしてOK。

できるだけ薄くするのがコツ。

 

オーブンを予熱で30分くらい温めておく。

ピザ生地を伸ばす

 

5,トッピングする

今日はチーズサラミとかいうおいしそうなものを見つけたので、それを乗せてみた。

ピザのトッピング

 

6,完成

上のトッピングは私で、完成のは長女のトッピング。

ピザーラのみみまでソーセージになってる!笑

手作りピザ完成

 

是非皆様もお試しあれ♥♡