三十路女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

【副業】自宅の空きスペースを活用した駐車場シェアリング【時間貸し】

カーシェア、民泊など最近はなんでも貸し出しをして副業にするのが流行っているが、そのなかでも、自宅の空きスペースを利用した駐車場シェアが画期的すぎると思ったので、ご紹介したい。

自宅の空きスペースを利用した駐車場シェア

自宅の空きスペースや、家族が仕事などで出かけていて、不在のときなどに時間貸し駐車場として、貸すことができる特Pというサイトがある。

住宅街のなかで、こんなところ使う人いる?というような場所でも、結構使われるするそうで、一軒家だったり土地があれば、是非ともやってみたかった。

このシステムのどこがいいかと思ったのかというと、

自分が駐車場に困る機会が多々あるからw

ただそれだけの理由なんだけど、引っ越しをしてから、駐車場探しにとても苦労をして、某アプリで駐車場を貸し出ししてくれる人を探したくらい困っていた。

結局見つからず月極めを借りたわけだけども、家から遠くて、未だに近くに空きがあればなと思う・・・

冬とか吹雪のなか歩くの大変なのよʅ(‾◡◝)ʃ

 

イベントのときとか、近隣のコインパーキングは埋まって止められないし、電車に乗りたいときとか、駅周辺に止めて乗れたら便利だなーとか、駐車場のない友人宅へ行ってコインパーキングに停めるときとか、ここに駐車場があったらいいなと思うわけですよ。

無断駐車問題

東京でコンビニへの無断駐車で、コンビニの対応が鬼畜と一時話題になっていた。

無断駐車


このコンビニ近隣でイベントがあり停めていて、このような有様になったようだ。
こういう問題も駐車場シェアがもっともメジャーになれば、なくなっていくのではないかと思う。

駐車場貸し出しと検索サイト

最後に今回ご紹介をした駐車場シェアのサイトを2つご紹介する。

「特P」
プレジデントにも掲載された駐車場シェアサイト。
2009年にISホールディングスの傘下として誕生した、株式会社アース・カーが運営しています。
車だけでなく、バイク駐車場のシェアもしていて、バイクが置けるスペースでもOKなようです!
>>駐車場貸出登録はこちら
>>駐車場利用者・検索者はこちら



「akippa(あきっぱ!)」
日経新聞などに掲載された駐車場シェアサイト。
akippa株式会社が運営していて、2014年にあきっぱのサービスを開始しました。
新しい企業ではありますが、勢いがありそうな感じの企業です。
>>akippa(あきっぱ)

 

最後にまだ僅かに心の片隅で、もっと近くに駐車場を借りたいと思っている私がいる。
登録者が増えて、近くに借りられたらいいな。(笑)