アラフォー女のチラシ裏

チラシの裏にでも書いとけ!というようなどうでもいい話。

室蘭の夜景がリアルファイナルファンタジーだった。

 

室蘭へ行って来た。

室蘭は北海道でも有数の工業地帯で、工場夜景や岬が有名な市。

室蘭は北海道のここらへん。

北海道地図

 

まずは地球が丸く見えるという、地球岬へ!

f:id:dararinchan:20161030072801j:plain

f:id:dararinchan:20161030072010j:plain

 

横に微妙に丸くなっているのがわかりますか?

地球はやっぱり丸いんだということがわかる景色だそうです。

夏なら最高なんだろうけど、寒くてすぐに撤退(((o゚Д゚))。o(寒ィナァ…)

f:id:dararinchan:20161030072255j:plain

 

展望台は改修工事中で、12月にオープン予定とのことでした。

f:id:dararinchan:20161030072839j:plain

 

室蘭の夜景

室蘭と言えば、白鳥大橋と工場夜景で有名な市。

昼間に見ても、ファイナルファンタジーミッドガルを連想させる景色。

FFのミッドガルは下記画像。

f:id:dararinchan:20161030073159j:plain

(画像出典;ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*)

 

昼間の室蘭はこんな感じ。

昼間に見ても、((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ という感じでした。

f:id:dararinchan:20161030073640j:plain

(画像出典;HDR Technoscape)

 

夜は幻想的な雰囲気で、普通の夜景とは一味違いました。

f:id:dararinchan:20161030073836j:plain

f:id:dararinchan:20161030073844j:plain

 

自分ではうまく撮影できなかった為、以下みなさんのブログより拝借。

f:id:dararinchan:20161030074457j:plain

f:id:dararinchan:20161030074553j:plain

(画像出典;室蘭工場夜景)

f:id:dararinchan:20161030074807j:plain

(画像出典;SOLA to LATTE to LOVE)

 

室蘭名物毒まんじゅう

地球岬の売店で、「毒まんじゅう」という代物を購入。

売店のおじさんの話しだと、テレビでも何度も放送され、これが買えるのはここだけと言っていた。

 

6つのまんじゅうのうち、1つが唐辛子入りのまんじゅう。

ロシアンルーレット的なまんじゅう。

f:id:dararinchan:20161030075056j:plain

 

さあああああ、君達(子供達)勝負をしようではないか!!

f:id:dararinchan:20161030075234j:plain

 

子供達が見破り、唐辛子入りは私に当たることに。

売店のおじさんも言っていたが、アンコに包まれているからそんなに辛くないとのこと。

実際本当に辛くなく、テレビで「辛いdpotj3@:w」とかやってるのは嘘。

子供でも食べられる辛さ。ただ、かなりまずい。

f:id:dararinchan:20161030075306j:plain

 

室蘭まとめ

室蘭の夜景は、海から船で見られるクルージングツアーもしている。

室蘭は道民からすると、通過地点と認識されているが、以外と楽しめるスポットだと思いました。

 

宿も2000円代~とかなり安いので、工場夜景ファンの方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク